


今日から行ってきます。


今夜の飛行機で「オアフ島」へ行ってきます。

今回は、オアフ島のみの3週間弱です。

到着日が、ブラック・フライデーです。が!!

「普通」に過していると思います 

クリスマスカラーで包まれる時期のハワイ

色々なことを吸収しつつ、楽しみながら「リボンレイ」を学んでこようと思います。

 CIMG0596.jpg CIMG0052.jpg
 CIMG0337.jpg CIMG0067.jpg

写真は、随分前のものから去年の物まで、クリスマス時期のものです 

オアフ島だったりマウイ島だったり・・・ゴチャ混ぜです。

「ALOHA航空」がまだ飛んでいた頃の写真(上段右)もありました。

 CIMG2645.jpg CIMG2679.jpg
 CIMG1990.jpg CIMG2767.jpg


*2010年の『ホノルル・シティ・ライツ点灯式』は12月4日ですので
 お間違えのありませんように。
UPしてある写真は、全て過去のものです。


尚、ハワイ滞在中のブログは↓こちらにて更新致します。
お暇な時にのぞいてみてください 


Pehea `oe? 
  ↑クリックするととびます


帰国後、すぐにカルチャー教室です。
生徒さん、待っていてくださいね~♪
(課題、頑張って作っておいて下さいね)
皆さんに何か、シェアできるように頑張ってまいります。


癒され学べて「お気に入りBOOK」


我家には、プルメリアの木(今は小さな小さな・・)が有ります。

ハワイに行くとABC STOREやスーパー、空港などにも売られている
「ただの棒」。


510284.jpg

本当にこれで芽が出るの?と疑って長い間、買えませんでした。

でも今年の春に購入。

本当は、既に青々とした葉が沢山でている状態の鉢植えが欲しかったのですが

家族が「ただの棒」を買ってきました。

鉢に棒が挿さっている状態が何ヶ月も過ぎ、生きてるのか?死んでるのか?



今は、挿し木から沢山の葉っぱが出ています。
でも、日本はこれから寒くなり無事に冬越えできるでしょうか・・・。
そこで、この本。
お勧めです。

プルメリアの育て方、病気の事が詳しく掲載されていて
そのうえ沢山の種類のプルメリアが可愛く、お洒落に載っています。

CIMG4844.jpg

CIMG4845.jpg

CIMG4846.jpg

この本を眺めているだけで、安らぎます 

我家の「メリア」成長記、たま~にUPしたいと思います。



リボンレイ『HE‘E BERRY &KUKUI NUT』 


地球上には、本当に多種多様な生き物が存在してますね~。

先日「蘭」だけの写真集を見たのですが、その不思議な世界に家族揃って

「釘付け」でした。

代表的なレイの中にも特徴のある植物を使用している物も有りますね。


私が好きなレイの中に「オクトパスツリー」があります。
(男性が身に付けているのをよく見かけますね)
okutopasu.jpg
タコの足のような形をした枝に赤い実がなります。
この木はハワイ名では、HE'E(ヘエ)と呼ばれ、ずばり「タコ」という意味です。


12leaf.jpg
フレッシュ・レイだと↑こんな感じ。


CIMG4840.jpg
私が作ったリボンレイだと↑こんな感じです。



以前、見かけたのですが「オクトパスツリーの実」と「モックオレンジの葉」の組合せのレイに
チューブローズのレイを絡めると素敵なレイでしたよ♪


オクトパスツリーは「アンブレラ・ツリー」とも呼ぶそうです。

ハワイアンクラフト リボンレイ&デコ・クレイ


「ハワイらしいクリスマス・リース」とリクエストを頂きましたが
ハワイらしい・・・・・クリスマスぅ??と少し悩みました。

飾りのリボン:palm tree Ribbon
リボン飾り :coconut(Honu)

リース   :MEDIUM&LONG&LOOP Yarn
リースの飾り:Ribbon
        DECO CLAY(Meria) 


CIMG4835.jpg


第一弾は、この位で大丈夫かしら? 



 Special Thanks:mapuna

リボンレイを満喫


寒い1日でした。

今日は、ご希望頂いておりました「出張レッスン」(通常は行っていません )でした。
お客様のご自宅でのレッスンでしたので、撮影はしておりませんが
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

有難う御座いました。
作品が出来上がりましたら「写真」お待ちしています~ 

   


午後からは「カルチャー教室」にてレッスン!
クリスマスにちなんだ物を作りました♪

キットは持って行かず「お好きな物」を選んで頂いています。
(私の荷物は、3泊4日分くらいになってます  )

【生徒さんの作品です】

CIMG4827.jpg  Nさん


CIMG4832.jpg Sさん
CIMG4833.jpg CIMG4834.jpg
Sさんは、「DECO CLAY」で作ったピカケのお花を・・・・


完成できなかった生徒さんもご自宅で是非完成させて
見せて下さいね!
楽しみにしております。



 Special Thanks:mapuna



HOLOHOLOと花を見にいく


最近、自宅近くの公園をブラブラしてないなぁ~
(今年は、ボトルブラシ(ブラシの木)も見なかった)
どんな花が咲いているか、ブラブラと散歩がてら出かけてみました。

リボンレイでも作った方も多いのでは?!

5月~6月ごろが見ごろのはずの「ボトルブラシ」がまだ咲いてました!!
CIMG4805.jpg CIMG4806.jpg

開花時期ではないので満開ではありませんが、得した気分デス♪
さっそく、リボンレイで作りたくなりました 


随分前に「ジェイド・バイン」を植物園に見に行ったとUPしましたが
こちら↓は「レッド・ジェイド・バイン」に良く似た

「アメリカデイゴ」
CIMG4809.jpg
「レッド・ジェイド・バイン」と花の上下が逆になっている。

CIMG2275.jpg CIMG2273.jpg


ブルー・ジェイド・バイン」のレイは、凄く好きなレイのひとつ。
ハワイで見かけることもしばしば。



でも「レッド・ジェイド・バイン」のレイって見かけた事が無い気がして・・・・・・
調べてみました。

レッドは、皮膚に刺激を与えたり、洋服にしみをつけたりするので、
レイには使われない
とのこと(?)

そんな理由で、フレッシュ・レイは無理なのだそうです。
でも!
リボンレイなら可能。
素晴らしいな、リボンレイ

これもまた、作りたくなりました。

CIMG4802.jpg

日が暮れてきたので、帰ります~。


Na Lei Makamaeには、「レッド・ジェイド・バイン」のレイの写真が掲載されています。
こちらの書物には、ハワイに伝わる神話として、上記とは違う理由が書かれています。
是非、読んでみてくださいね。


ハワイアン・ステンシルのLei


あまりにも可愛くて、素敵だったのでUPさせて頂きます。

ハワイアンステンシルの川島先生の作品です。

フレッシュレイやリボンレイとは違った「かたち」で

誰かに贈れるところが素敵ですね。

CIMG4760.jpg
メリアのレイ、イリマ、マイレとモキハナかな?
色々なレイがサーフボードに☆



CIMG4761.jpg CIMG4762.jpg
        オヒアレフア                       メリアのレイ


ずーっと眺めていられる、そんな作品。
素晴らしい事ですね 

Mele kalikimaka !


クリスマス・オーナメントをまた1つ作りました。

今回は、ストラップより大きなサイズ。

直径10センチ。
CIMG4796.jpg

でも、1番作りたいデザインを作れていません。

勉強不足。
発想力が乏しい。

「やる気」の気合不足?!

んー
とにかく毎日、りぼんを捻ったり編んだり、組んだり・・・

頑張ります。



電車が運休でリボンレイ (^^;)


先日のハワイアン・ステンシル、とても楽しかったので
まだ余韻に浸っていたりします。
色々な物にステンシルしたくなってます!

レッスンは、とても楽しかったのですが、当日は台風が近づいており
電車が運休。それも「見通したたず」とのアナウンスまで流れていました。

仕方が無いので、カフェで作りかけていた
「クリスマス・オーナメント」の続きをしながら電車が動くのを待ちました。

CIMG4784.jpg

前回、作った「同型」のオーナメントは、力加減が上手く調節できず
歪でしたが、これは時間も たっぷり あったので、
まーまーの出来かしら?

飾りを付けて、整えれば完成です 

|  Lei ‘Ohu ホーム |