


ハワイアン・ステンシル♪川島 香織先生のレッスン


ハワイアン・ステンシルを知ったのは、2006年ごろだった記憶が。

『可愛い』と思ったのですが、その頃はHULAに夢中で

なかなか体験する機会が有りませんでした。

しかし!

今回、来年度(2011年)のスケジュール帳を購入した事により
その機会が訪れました。
230_1.jpg


私が購入したスケジュール帳のカバーは、コチラ↓
このスケジュール帳のカバーを「ハワイアン・ステンシル」で作るわけです。
CIMG4786.jpg


沢山あるデザインの中から好きな絵柄、色、配置の組合せを
アレコレ考え・・・・・・・
完成したのがコチラ↓
CIMG4789.jpg

初めてのわりには、上手くいったかな?!
(本当は、もう少し淡い感じが良かったみたいです)

CIMG4790.jpg

*隠れ?キャラでHONUを無理やり入れました 

クリスマス・オーナメント①


寒いですね。

台風も上陸しそうです

こんな日は、家にこもって★

クリスマス・オーナメントを作りました。
CIMG4747.jpg CIMG4759.jpg
左(↑)の編込みは、曲げる方向によって表情が凄く変わり
どの面を表面にするか迷います。
色選びも重要ですね・・・・・
ちょっと失敗。

CIMG4757.jpg
横から見るとこんな感じです。

色を変えて、また作ってみます 

お勧め本


リボンレイ、レイメイキングを楽しむようになって
HAWAIIでも日本でも植物園に行く機会が増えました。

日本では限られた品種しか見ることは出来ませんが
一年を通して少しづつ観賞できる植物が変わっていくのも楽しいものです。

私が日本でよく行く植物園では、今「ブルジンジャー」が見ごろです。

201010141858051.jpg


植物図鑑で私の好きな本は「ハワイアン・ガーデン」かなぁ。

CIMG4746.jpg

我家で育てている「プルメリア」 
今年の冬を無事に越せるか、心配。

なんとか冬を越え花を咲かせたいな 

クリスマスリース2010をどうするか


ハロウィンも終わらないのにカルチャーに展示する
クリスマス向けのリボンレイ作品を制作中です。

短時間で仕上げられる物・・・・・
これが第一条件でもあります。


まずは、リース部分だけですが「ホワイト・クリスマス」 
CIMG4720.jpg
どれをどんな風に飾り付けるか?
考えるのは楽しい時間です。


こちらもリース部分だけですが完成 
CIMG4726.jpg

どちらも飾りつけは、これから

2つのクリスマス・リースは別々の作り方で作りました。


カルチャーの生徒さんには、「もっとハワイらしいクリスマス・リースが作りたい~」とのご意見を頂き・・・・・

なんとかしなくちゃ!
と思っております。

短時間で、出来て、ハワイっぽくて、難易度の高くないもの・・・・・・
うむ 

リボンレイ「BOZU」


少しづつ秋の気配がするこの頃。


夏が終わると毎年、何故か髪を切りたくなる。

伸ばしていた髪を30センチ切ってしまおう!と
昔、お世話になっていた美容師さんの元へ。

美容院に行く途中に見つけた「BOZU」
*和名:千日紅

101008_1229471.jpg
こーやってみると色々な形がある。



家に帰り、色々な形で作ってみた。
BOZUのパーツは、もっと沢山作って何かに変身させたいな。
CIMG4718.jpg

BOZUのLeiは、3年前に作ったもの。

今日、作ったBOZUのパーツは3年前に比べるとサクサクと
作れる様になっていた 

まだまだ、だけど
ゆっくりですが、少しは成長している模様[ emoji:e-53]デス!

リボンレイ、リクエストの「でき」は・・・・・


カルチャー教室の生徒さんにリクエスト頂きました、
ハロウィン・バージョン。

なるべく簡単に出来て、ご希望によりストラップにも
オーナメントにもリースにもなる!デザインにしました。
CIMG4707.jpg     CIMG4706.jpg

   の頭に「花」を付けたが・・・・             の形をした鈴♪なのですが・・・・

うむ。
イマイチ納得いかず。

改良の余地あり!
レッスンまでには、きちんとした形にしますので
待ってて下さいね!!!

CIMG4705.jpg

5790833.jpg


来月は、ちょっと早めですがクリスマス・リースを作りましょう 

前回作ったは、こちら↓
【“リボンレイ、リクエストの「でき」は・・・・・”の続きを読む】

|  Lei ‘Ohu ホーム |