


フェイクレイを手作りで




このフェイクレイは、HULAを習っている母が同じチーム?
(フラシスなのかしら?)の皆さんと御揃いで作ったものです。
出来上がったのが嬉しかったらしく、見せにきました・・・。
買えば高価ですが、作れば安あがりですね~。

リボンレイより「リアル」ですね。
でも全く別の物と捉えて、良い部分は参考にさせてもらい
リボンレイ・メイキングに活かせる箇所は使わせてもらおうと思います。

それにしても綺麗。
リボンレイ作りに燃えてきました!WWW

リボンレイ☆Crochet Pikake


  ←生花のピカケのレイです。
 花嫁さんに人気のレイとしても有名ですね。
 ハワイアン・ソングにもよく登場します。
 初めてピカケの香りを感じたのは、
 マウイ島でlū'au(ルアウ)へ行った際に
 着飾ったご婦人が三連になったピカケのレイを
 されていました。
 その香りは、なんとも芳しい・・・・・・・。


↑実物は、写真より本物に近い色なのですが・・・残念。うまく色が出ません

そんな「香り」はありませんが・・・・・
温かみは、負けていませんよぉ~

毛糸の「ピカケ・レイ」
リボンレイの「ピカケ」にも多種ありますが、このクロシェットで出来たレイが
私は気に入っています。

それにしても本当に色々な手法、素材があり
この先もまだまだ勉強です。

lū'auとは、ハワイ語で「宴」の意味です。

記念日にハワイアン・ジュエリーを


MOMO先生の日本でのワークに「ご参加」するため、沢山の方が各地方から参加されていました。

京都からも「HOKU CRAFT」公認インストラクターの
Punaheleさんが、ご参加。

Punaheleさんとは、ハワイでのレッスンでご一緒させて頂き、その時から
仲良くさせて頂いております。
卒業日も近かったので「認定式」も同時に行われました。

毎日、夜中の2、3時までLeiを作り、
朝起きると指が(指の骨?)痛んで・・・・・
そんな自分達へ「初心を忘れないように」「頑張った記念に」とハワイ滞在中、
二人で「ハワジュ」をcustom madeをしてきました。
CIMG3256.jpg

私は、ゴールド。
Punaheleさんは、ホワイト・ゴールドです。

裏にも「認定日」やメッセージを刻印してもらいました。
このバングルを見るたび、リボンレイ・メイキングに励まされている今日この頃です。

リボンレイ☆マム(菊)のLei


日本では「菊」というと、なんとなく仏花って感じがしますが、
ハワイではフラダンサーにも好まれてLeiなどに使われる花の一種です。
「菊」と言っても本当に多くの品種があるのです。
これからもリボンレイの作品にドンドン「マム」を使っていきたいと思っています。
CIMG3050.jpg
↑ココから
↓ココまで育ちました
CIMG3202.jpg

今日は、ハワイから「HOKU CRAFT」のMOMO先生が東京入り致します。
(2月20日にワークショップが行われます。
私もお手伝いとしてですが、参加させて頂きます!

今日のお天気はだったのに・・・急に
さすがのパワー。恐るべしMOMO先生のパワーです

さよならAlan Wong's (イクスピアリ店)


今日は、母の「誕生祝い」でTDLのある舞浜へ食事に行きました。
ハワイで数々の賞に輝いている「Alan Wong’s」に立ち寄ってみました。
相変わらず、圧巻のLei!!
CIMG3252.jpg
下に座っている人と比べると大きさが、わかりますね~。
でも、そんな「Alan Wong’s」のイクスピアリ店が3月末で閉店となるそうです。

今度からはハワイに行かないと食べれないって事になってしまうのでしょうか・・・。
12月にHOKU CRAFTのMOMO先生と「パイナップル・ルーム」に行った時は
大盛況でカウンターにしか座れなかったンだけどなぁ。
日本とハワイでは、やっぱり違うのかしら?(当たり前??)
CIMG3250.jpg CIMG3251.jpg
これも不況のせいなんですね・・・・・・?

カアナパリ・ビーチ


寒いです。
東京は、雪が降った日以来ずっと寒いです。
早く春が訪れて欲しい・・・・。

気分だけでもハワイ諸島へ
CIMG0061.jpg
カアナパリ・ビーチからは「モロカイ」「ラナイ」が望めます。↓↑
CIMG0214.jpg
ワイキキとは、また違った風情ですね。
CIMG0102.jpg
マウイ島には「10年おきに行こう」とHONUと決めているので
次回のマウイ島は・・・・・・何歳になってるのかな?
元気でいなくちゃ!!

寒い、寒いと言ってる場合じゃ~ないですね。
頑張ろうっ

寂しい不況のあおり


先日、改めて『不況』を感じる出来事がありました。
ハワイで挙式をお考えになった事のある方は、ご存知なのではないでしょうか?

ハワイ・ウエディングのプロデュース会社の中でも「バブリー」な感じだった
S社が破産したそうです。
ニュースになっていました。
宣伝広告も豪華でオフィスも表参道。
お値段もお高め。でも、それはそれは「ためいき」の出るような演出がなされている様でした。

「不況」で結婚式にお金を掛けなくなった方々が多くなったことが原因?
それとも・・・・?

真相は、わかりませんがS社にお世話になった方々には
なんだか、寂しい気分になるニュースなのでは・・・ないでしょうか・・・・。
AFH020015.jpg
なんて、私だけ?

バレンタインチョコレート♪Laule‘aシリーズ


毎年、どんな、どこのチョコレートを贈るか悩みますが
今年は、昨年のバレンタインデーの時に「決定」していました。
CIMG3239.jpg

☆Laulea・・・幸福、平和、祝福
★Mahalo・・・感謝
☆Aolani・・・天高く流れる雲
★Makana・・・贈り物
の4種あり、それぞれ個数違いが用意されています。

HONU(主人)、義父、父、そして自分用にと4種購入しました。
私のハワイアンネームである「Laule‘a」は、HONUへ
Makanaは、自分へ。

ギフト用の袋も可愛い。ラッピングも文句なしに可愛いです。
中身は・・・・・・・・
CIMG3246.jpg
ひとでや貝の形をしたチョコも入っていて食べるのが勿体無いです。

Lauleaと刻印された箱もリボンも飾りのプルメリアも
すぐには、捨てれないンだろうなぁ~。可愛すぎです

『Lei ‘Ohu』リボンレイ・レッスン *バレンタイン*


HULAサークルの方々です。クプナさんやワヒネの方、妊婦さんもご参加下さいました。
初めてお会いする方ばかりですが、HULAをされているということもあり
私も落着いて、楽しんでレッスンが出来ました。MAHALO~

バレンタインの前日という事もあり、
新しい衣装に「赤」が使われていると伺った事もあり、
そのお衣装に合うようにと「バレンタイン・レイ」をお作り頂きました。

葉っぱの色だけ「お好きな色」を選んで頂いたのですが
皆さん、同色の濃いグリーンをお選びになられました。
レッスン時間内に完成は無理ですので、ご自宅での宿題となりました。
CIMG3241.jpg
新米イントラの私に気長にお付き合い頂き感謝、感謝です。

詳しい様子は、ハワイ情報サイトモーハワイ★コムのblog、
HOKU CRAFT内にてUPさせて頂きますね

リボンレイ・メイキングを楽しんで下さいね!
 (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥





カルトナージュをハワイアンファブリックで


カルトナージュは、フランスの伝統手芸なんだそうです。
ハワイアンファブリックを使った作品をよく目にしますが、一度も作ったことがありません。
先日、友人が作品を見せてくれました。
CIMG2298.jpg
「mapunaさん」作

Leiの柄で「欲しいっ!」。
かなりくすぐられました。
絶対に作りたい!
友人が教えてくれるそうなので、今から楽しみです。
はまってしまう予感

リボンを入れるBOXが作りたいなぁ。

|  Lei ‘Ohu ホーム | 次ページ