


カウアイ島で美味しいブッレクファーストを


ビーチへ行った帰り道にたまたま寄ってみた『ハナレイ・センター』

CIMG1511.jpg

ブラブラと一通り見て周って「珈琲を飲みたいねぇ」とHONUの希望で
「JAVA KAI」というCafeへ

小さな小さなお店でしたが、テーブルのデザインが私好みでテンションです。
オーナーは、日本に住んでいた事があって「どんどん忘れてしまって・・・・」
と言いながらも一生懸命、日本語で色々なお話をして下さいました。
素敵な人柄に「また絶対に来たいなぁ」と想っているところへ
「うちは、朝ごはんが本当に美味しいのよ、良かったら来てね!」と奥様。

お誘いが無くても「また来よう~」と考えていたので
「来ます!来ます!!絶対にきます!!」と言い残して帰路についたのでした。
CIMG1498.jpg

【“カウアイ島で美味しいブッレクファーストを”の続きを読む】

HAWAII諸島で1番好きな島


楽園と言われるハワイ。
皆さんは、どの島が一番お好きですか?

私達夫婦は、ダントツ!に「カウアイ島」が大好きです。
でも、日程や交通の便でオアフ島止まり・・・になってることが多いのですが。
どの島も人々を魅了していると思いますが、
「カウアイ島に一票!!」なのであります。
CIMG1269.jpg
ハナレイ湾を望むプリンスヴィルリゾート

今日は、部屋から日本の海を眺めながら「カウアイ島」に思いを馳せています。
今、作りかけのリボンレイも当分完成しない様子なので
2,3日は、私の「カウアイ島」話にお付き合い下さい

CIMG1318.jpg
「Ching Young Village」内のジューススタンド

明日は、本当に美味しい朝ごはん&人気のハンバーガーSHOPについて
UPします。お暇があったらのぞいてみてくださいね~

リボンレイ☆HAOLE LEHUA


このLeiをハワイで教えていただいた際、Lehuaの花色は赤と白で作られていました。
なにも考えずに「赤と黄色で作りたいんですが・・・」と言うと
「勿論OKよ!!」と快く承諾して下さいました。

作っていて楽しいLeiなので案外はやく出来上がり!
写真を撮って・・・「このLeiの名前は何だったかな~」と・・・・

HAOLE?
「hapa haoleのHAOLE?」

ということは、白人??だから花の色が白いのか・・・(?)
そうとは知らず、黄色を選んでしまった私。
なんだか気になって由来を調べてみました。

花色が白いから「HAOLE LEHUA」なのではなく、(勿論、白色も有ります)
原産国はボリビアで白人がハワイに持ち込んため、ハオレ レフア』と名が付いたとか。


でも次はやっぱり、赤色と白色で作ろう
「オヒアレフア」とよく似ているけど、よ~く見ると丸くてとっても可愛いっ。
リボンレイを通して知識が少しづつですが、増えている今日この頃です。
CIMG3048.jpg
シェアして頂いて有難う御座いました



お久しぶりのHULA


昨日は、約二ヶ月ぶりに「HULA」へ行ってきました。

HULAを始めた頃は、「笑顔」で踊るという事が想う様に出来ませんでした。
「恥ずかしさ」あり、表現力もなく・・・・・・

でも月日が経ち、慣れも有り、今では不思議と自然と笑顔が出る様に。
出ると言うより「なってる」が正しいかしら?

HULAの上手い下手は、さておきっ!
私にとって自然と「笑顔」で踊れるようになったことは、ちょっとした成長です。

HULAは、やっぱり楽しい~と感じた一日なのでした
'A'a i ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.


2007年MorLyさん のレッスンに参加させて頂きました。
月日が経っても変わらず愛される作品、素敵です。



輝く*デコ・ククイ


光り物が好きな方には、たまらない!デコアート
現在「DECO ART」をお勉強中の友人『palaoa さん』がプレゼントしてくれました。
CIMG2940.jpg

HONUやハイビスカス柄のデコ・ククイナッツ。
この他にプルメリア柄もありました。(現在、ストラップを私が作成中です)
なんにでもデコれるんですね~。

太陽の光が当たってキラキラです。
次回は、ククイナッツ全てをデコってもらおうかな・・・・・
(それじゃ・・・ククイナッツか何か分らなくなっちゃうかしら?)

頑張っている人が周りにいてくれると良い刺激になります。
ありがとうございますぅ

今日はOFF


ハワイから帰国して、1ヶ月が過ぎました。
お教室の事や自分のHP、HULAの事考えなければならない事が
山の様にあります。
そして、練習を兼ねてHPに載せるリボンレイを毎日
少しづつですが製作してきました。

でも今日は、お休みしよう!!と決めています。
本当は、気になって仕方がないのですが・・・・・・
製作中は「無心」になる為、他の事が考えられないンですよね~。
だから「一度立ち止まってみよ~」と思っています。
見えてなかったもの
気がつかなかったことが発見できるかも★

CIMG2947.jpg
↑明日から又、頑張ろう~

プルメリアのフレッシュ・レイ 



カウアイ島 プリンスヴィルホテルにて
コピー ~ CIMG1375
プルメリアのレイ、ティーリーフにプルメリアを編みこんだレイ、クウペエ(手首様のレイ)髪飾り、全て
生花で出来ています。
特にティーリーフに編みこんだレイは、可愛くて「欲しくて欲しくて・・・・」
でもこの日は「見るだけ」に。

ハワイに旅すると「Lei」がハワイに住む方々にとって本当に欠かせないものだと
いうことを改めて感じます。
「素敵だな~」と思っていただけるリボンレイを作れる様に日々精進します

IZへLeiを


多くの方に愛され、亡き現在でも愛され続けているIZ。
私も大好きです。
名曲を沢山残した彼ですが、「Over the Rainbow」のカバーは聴かれた方は
必ず「何か」を感じるとおっしゃいます。

YOUTUBEで動画を幾つも見ていると時にこみ上げて来る物があります。
私を「癒して」くれるIZの銅像にLeiを捧げに行きました。

コピー ~ CIMG1661
PHOTO:2008年9月

デンファレの「フレッシュ・レイ」です。
*フレッシュ・レイなので自然と土にかえってくれるかと思ったのですが
 後日、ゴミになってはいけないと思い片付けに行きました。

実物より、ずっと小さなIZですがマカハ方面に行かれた際は足を運んでみては★

ホノルルマラソン2006 編(*^^)v


今日は快晴ですが、とっても風が強いです。
窓の外を見ると いつもは穏やかな海も波打っています。
『あ~ハワイへ行きたーい!!』
CIMG1275.jpg
カウアイ島 ハナレイ

リボンレイのレッスンで単身2ケ月ハワイに滞在出来たことは、多くの事を学べ、
色々な方に出会い実りあるものとなっています。

大人になると子供時代に比べ「強制されて何かをする」ということが少なくなりますね。
私も「楽なほうに」「好きなことだけ」となっていた気がします。
そんな事を「ぼんやり」考えていたら「フルマラソン」を完走(完歩?)した自分を思い出しました。

過去ブログ↓(現在、これ以外は非公開となっております)
1話「走れ!ホノルルマラソン」 
2話「走った!?ホノルルマラソン」 
3話「走った?ホノルルマラソン」

あの時のチャレンジ精神とハワイ滞在中に学んだALOHA・SPIRITSを無駄にしてはいけない!!
と自分に「活!」を入れました。
今。
ほんとの今いれました・・・・・・・・。
頑張ります。

JAL HONOLULU MARATHON 2009


2009年12月13日に行われた「ホノルル・マラソン」がTVにて放送されました。
フルマラソン以外にも10キロを歩く「レースデーウォーク」も同時開催されます。
毎年、本当に多くの方々が参加されていますね~。
当日のワイキキ周辺は、ランナーとわかる人たちで溢れていました。

以前、無謀にも「フルマラソン」に参加した経験がありますが・・・・・・
当時より参加されるランナーに女性が(それもお若い)増えたような気がしました。
ウェアも可愛くて★素敵でした。

2009年のホノルルマラソンは、お誘い頂いたこともあって現地にて
「レースデー・ウォーク」に申し込みました。
マラソンと違って、申込時に「参加Tシャツ」を貰えます。
今の私には十分。
満足、満足です。
CIMG2680.jpg


でも、やっぱりもう一度フルマラソンに参加したいっ。
そう思わせるのはハワイだからなのかなぁ?

|  Lei ‘Ohu ホーム | 次ページ