


HOLOHOLOと花を見にいく


最近、自宅近くの公園をブラブラしてないなぁ~
(今年は、ボトルブラシ(ブラシの木)も見なかった)
どんな花が咲いているか、ブラブラと散歩がてら出かけてみました。

リボンレイでも作った方も多いのでは?!

5月~6月ごろが見ごろのはずの「ボトルブラシ」がまだ咲いてました!!
CIMG4805.jpg CIMG4806.jpg

開花時期ではないので満開ではありませんが、得した気分デス♪
さっそく、リボンレイで作りたくなりました 


随分前に「ジェイド・バイン」を植物園に見に行ったとUPしましたが
こちら↓は「レッド・ジェイド・バイン」に良く似た

「アメリカデイゴ」
CIMG4809.jpg
「レッド・ジェイド・バイン」と花の上下が逆になっている。

CIMG2275.jpg CIMG2273.jpg


ブルー・ジェイド・バイン」のレイは、凄く好きなレイのひとつ。
ハワイで見かけることもしばしば。



でも「レッド・ジェイド・バイン」のレイって見かけた事が無い気がして・・・・・・
調べてみました。

レッドは、皮膚に刺激を与えたり、洋服にしみをつけたりするので、
レイには使われない
とのこと(?)

そんな理由で、フレッシュ・レイは無理なのだそうです。
でも!
リボンレイなら可能。
素晴らしいな、リボンレイ

これもまた、作りたくなりました。

CIMG4802.jpg

日が暮れてきたので、帰ります~。


Na Lei Makamaeには、「レッド・ジェイド・バイン」のレイの写真が掲載されています。
こちらの書物には、ハワイに伝わる神話として、上記とは違う理由が書かれています。
是非、読んでみてくださいね。



お勧め本


リボンレイ、レイメイキングを楽しむようになって
HAWAIIでも日本でも植物園に行く機会が増えました。

日本では限られた品種しか見ることは出来ませんが
一年を通して少しづつ観賞できる植物が変わっていくのも楽しいものです。

私が日本でよく行く植物園では、今「ブルジンジャー」が見ごろです。

201010141858051.jpg


植物図鑑で私の好きな本は「ハワイアン・ガーデン」かなぁ。

CIMG4746.jpg

我家で育てている「プルメリア」 
今年の冬を無事に越せるか、心配。

なんとか冬を越え花を咲かせたいな 

白いハイビスカス


haibi.jpg
PHOTO:カウアイ島の・・・道端
少し前まで、珍しいと言われていた「白いハイビスカス」です。
今では交配がすすみ5000種あると言われているハイビスカス。
プルメリアと同じくらいハワイアン雑貨のデザインに使用される花ではないでしょうか?
(モンステラも多いですね)
美しいですね~

CIMG0217.jpg
PHOTO:マウイ島 シェラトン
こちらは、八重咲きのハイビスカス。
花は、八重咲きが好きな私。
ハイビスカスも八重咲きが好きです。

好みの花に出会うとリボンレイで作れないか?考える癖がついてきています
でも、なかなか完成度の高いものにならなくて、道は険しいです・・・。
このや「八重咲ハイビ」は、なんとか作りたい!!

アラモアナSCに咲く‘Oha’i- Ali’i


リボンでもレイが作れる「オハイアリイ」の花です。
実際に咲いているのを見たのは、この日が初めてでした。
それもアラモアナ・ショッピングセンターの駐車場の脇に咲いていました。

ohai-alii.jpg
今まで、全く気がつかなかった。
それにしても「雄しべ」が立派!
リボンで「オハイアリイ」のレイを作るのは、とっても手間が掛かります。
この立派な「雄しべ」の部分が。
でもこの「雄しべ」があってこそ、存在感があるのかも・・

日本も早く暖かくなって沢山の花が咲くと良いなぁ


*和名では「黄胡蝶」と言って沖縄の三大名花であり県花に指定されているそうです。
沖縄にも咲いているのか~。良いな、沖縄。



トーチジンジャー


お恥ずかしい話ですが、実は「トーチジンジャー」という植物を以前は知りませんでした。
ある日、HULA雑誌を見ていたとき、広告に出ていた
「ハワイアンファブリック」に一目惚れをしました。
その絵柄が「トーチジンジャー」だったのです。そしてお店の名前も「トーチジンジャー」

これは『行くしかない!!』と思い、ワクワクしながら行ったのを覚えています。

あまり美しく撮れなかったのですが、トーチジンジャーです。
CIMG2551.jpg

トーチジンジャー柄や個性溢れるデザインは、コリーン・キムラさんによるものです。
ハワイのコリーンさんのSHOP:Tutuvi

コリン
人と違ったものや個性的なものをお探しの方にはお勧めです。

|  Lei ‘Ohu ホーム | 次ページ