


Lei Hali'a /  Keali'i Reichel


今日関東地区は、ポカポカ陽気で気持ちが良いですね~。
自然と早く目も覚めて、散歩日和です。
久々に海も綺麗です

夕方からHULAのレッスンが有るので練習をしなくては。
本当は毎日5分、1回で良いから練習すれば良いのですが・・・・(汗)

課題曲のケアリィ・レイシェルのレイハリア。
ハワイアン・ミュージックに出てくる「Lei」は身につける「Lei」以外に
よく「恋人」や「愛する人」「大切な人」の譬えに使われています。
この曲もレイを友人に譬えて歌われています。

ハワイ語は、難しいですが歌詞の意味を把握していると
やっぱり踊りやすいし大切なことだと思います。
最近、ハワイ語の単語だけでなく「文法について知りたいな」と思う場面が
多くなってきました。
習っちゃおうかな?その前に英語をどうにかしなくちゃ!!

やりたい事ばかりがドンドン出てきて、行動が追いついていないです。
「○○始めました」って報告できる日が近いと良いなぁ
laulea.jpg
↑よく見えないですが、シェルで出来たモンステラのピアス。
頂いた物なのですが、「大のお気に入り」です。アリガトウゴザイマス


お久しぶりのHULA


昨日は、約二ヶ月ぶりに「HULA」へ行ってきました。

HULAを始めた頃は、「笑顔」で踊るという事が想う様に出来ませんでした。
「恥ずかしさ」あり、表現力もなく・・・・・・

でも月日が経ち、慣れも有り、今では不思議と自然と笑顔が出る様に。
出ると言うより「なってる」が正しいかしら?

HULAの上手い下手は、さておきっ!
私にとって自然と「笑顔」で踊れるようになったことは、ちょっとした成長です。

HULAは、やっぱり楽しい~と感じた一日なのでした
'A'a i ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.


2007年MorLyさん のレッスンに参加させて頂きました。
月日が経っても変わらず愛される作品、素敵です。



HULA週間


今週末にかけて多くのHULAイベントが行われるそうです。

・ワールド・インビテーショナル・フラ・フェスティバル

・インターナショナルワイキキフラカンファレンス
 ↑フラ・カンファレンスには、私も昨年参加致しました。
 とても貴重な経験をさせて頂いた大切な思い出。

・JALフラウィーク2009 Autumn

     などなど週明けもイベントは続くみたいです。

リボンレイのレッスンへ行くと教室から熱心にHULAをされている方々が見えました。
とても素晴らしかったっ!
どのイベントに参加されるのかは不明ですが、頑張ってくださ~いっ!

リボンレイを作ることに夢中で、HULAを少し忘れてしまっていました・・・・
反省。

でも今は課題をこなさないと・・・・・・

Uncle George Naope


ハワイに着てから1週間が過ぎようとしています。
色々なアクシデント続きで、ブログ更新が出来ませんでした。


今日は、リボンレイのレッスンに行きましたが、
そこで衝撃的なニュースを耳にしました。


ジョージ・ナオペさんがお亡くなりになったそうです。
毎年、色々なイベントでお姿を見かけることも多かったですが
最近は、日本にもいらっしゃらなくて「体調が良くない」と噂は耳にしていました。

HULAだけでなくハワイにとって偉大な方だっただけに
残念な気持ちでいっぱいです。
素敵な笑顔が思い出され、Leiを作る手も止まってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。



今年最後のHULAレッスン



有名ですね、クヒオビーチで行われるトーチライティング・ショー(2009年7月)

私がハワイに行くため、今日が今年最後のHULAレッスンでした。
知人が何年も先生を務めていた「フラ・サークル」。
その知人がハワイに移住する事になり、クプナ・クラスを任されたのでした。

未熟な私のレッスンに毎週来てくださるクプナさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。


マウイ島で見た「オールド・ラハイナ・ルアウ」 (2006年12月)
【“今年最後のHULAレッスン”の続きを読む】

|  Lei ‘Ohu ホーム |